ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

多賀城跡あやめまつり

time 更新日:  time 公開日:2019/06/29

多賀城跡あやめまつり

近くにいながら初めていった「 多賀城跡あやめまつり 」。梅雨のなか、雨も上がり、暑くもなくちょうどよい天気でした。

初夏の訪れを告げる「多賀城跡あやめまつり」は、今年で31回目を迎えます。
特別史跡「多賀城跡」の一角、約2万1千平方メートルのあやめ園に、800種300万本のアヤメ、ハナショウブ、カキツバタが咲き乱れ、その品種数は東北随一です。

出典:多賀城市 第31回多賀城跡あやめまつり

一面、あやめが咲きほこり、紫色の鮮やかさが際立っています。

実は、あやめってどんな花か正直よくわかりませんでした。手のひらくらいの大きな花で、色は青や紫が多いです。鮮やかなブルーにイエローの差し色!独特の形状をした花びらと、配色の綺麗さが印象に残りました。

花は田んぼのように水を張ったところに、種類毎に分けて植えられてました。何百種もあるとの事。

あやめサミットってのがあるんですね。全国に13市町村。縁もゆかりも無い地域が同じ花でつながるってステキです。

あやめサミット加盟自治体・・・[北海道… 厚岸町 ・長万部町]、[宮城県…多賀城市]、[山形県…長井市]、[福島県… 会津美里町 ・鏡石町]、[新潟県…新発田市]、[茨城県…潮来市]、[千葉県… 香取市 ・佐倉市]、[山梨県…南アルプス市]、[静岡県…伊豆の国市]、[滋賀県…野洲市]

展示されてたパトカー。このパトカーでおもしろいネタが話題になってました。思わずフフフってなります。センスいい!

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。



sponsored link

アーカイブ