ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

船岡城址公園桜まつり 宮城県柴田町 

time 更新日:  time 公開日:2019/04/14

船岡城址公園桜まつり 宮城県柴田町 

柴田町の船岡城址公園桜まつりにいってきました。

一度見てみたかった船岡城址公園の桜。地元の情報テレビで見ごろと紹介されてたので、柴田町に向かってみました。

この船岡城址公園は、柴田町の隣、大河原町の白石川堤「一目千本桜」とともに、県内で唯一の「さくら名所100選」に選ばれています。

柴田町観光物産協会

大河原町観光サイト

桜は満開です。山全体が薄いピンク色に染まっています。

桜のトンネルを登っていきます。ところどころに咲いている黄色のレンギョウが良いアクセントになっています。

三ノ丸広場では、音楽イベントが開催されてました。

屋台の価格は良心的。ここで食べるものは何でもおいしく感じます。花より団子!?

三ノ丸広場から山頂方向を望む。桜にかこまれた開けた芝生の広場です。

名物のスロープカー。観光物産館前から、船岡城址公園山頂までの全長305mを片道4分で往復運転しています。

混んでて待ち時間があったので、乗らずに写真だけパチリ。桜のトンネルをゆっくり登っていきます。歩いても20分ほどで山頂に行けます。

山頂までの急な坂道。

山頂につきました。船岡平和観音像です。

山頂にて。柴田町側。サザエさんのオープニングに出てくる景色です。

こちらがサザエさんのオープニング。よく再現されてます。全国でこれが放送されているのか、宮城県だけのご当地バージョンなのか謎です。

続いて大河原町側のながめ。蔵王山がきれいに見えました。川沿いの桜が見事です。

山頂にはオープンガーデン「コミュニティガーデン 花の丘 柴田」があります。色どり鮮やかな花が咲きほこってました。

さくらのトンネルを下ってくるスロープカー。この瞬間を狙っているカメラマンが大勢いました。

「さくら名所百選」とだけあって、さくらがきれいに咲くのはもちろんのこと、きれいに見えるように、見る側を楽しませるように整備されているのが印象に残りました。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。

人気記事



sponsored link

アーカイブ