ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

カスタマイズの準備~マテリアルの子テーマを設定してみた~

time 更新日:  time 公開日:2018/08/02

カスタマイズの準備~マテリアルの子テーマを設定してみた~

このWEBサイトのWordpressテーマは「マテリアル」を利用しています。おしゃれでカッコよくとても気に入っているのですが、ところどころ自分好みにカスタマイズしたいと思うようになってきました。でも、せっかく苦労してカスタマイズした部分が、テーマのバージョンアップで消えてしまったら、その苦労が水の泡。

ということで、カスタマイズの準備としてマテリアルの子テーマ化をしてみました。このマテリアルはなんと公式子テーマが準備されているので、そちらを利用する方法でやってみました。

インストール

公式サイトから子テーマをダウンロードします。

管理画面から外観>テーマ>新規追加をクリックします。

テーマのアップロードをクリックします。

参照をクリックし、ダウンロードしたwp_material_child-1.1.zipを選択し、今すぐインストールをクリックします。

数秒で完了しました。

新しく公式子テーマがインストールされたのが確認できます。

設定

公式サイトにテーマカスタマイザーやウィジェットで設定していたものがデフォルトに戻るとの注意書きがありました。

やはり注意書きの通り一部の設定がもとに戻ってしまったので、子テーマを有効にする前にテーマカスタマイザーで設定した項目を控えおいたほうがよいですね。

  • デフォルトに戻ってしまった部分 -色、ヘッダーロゴ
  • そのまま引継いだ設定 -アドセンス設定、アナリティクス設定、favicon
  • その他の設定は変更していないため、未確認

子テーマを有効にし、元に戻ってしまった設定を戻し完了です。

子テーマ化ができて、準備も整ったので、少しずつカスタマイズにチャレンジしてみたいと思います。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。

人気記事



sponsored link

アーカイブ