ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

仙台駐屯地のイベントに行ってきた

time 更新日:  time 公開日:2018/09/25

仙台駐屯地のイベントに行ってきた

2018年9月23日(日)仙台駐屯地で行われた、陸上自衛隊東北方面隊創隊58周年記念行事にいってきました。前日まで降っていた雨から一転、快晴でした。気温も30度近くまであがり、暑かったです。

9時ちょっとすぎに会場入りしましたが、すでに手荷物検査の行列が出来てました。並ぶこと15分、金属探知機による検査を通り、中にはいりました。

観閲式→空挺降下→フラッグ隊演舞→訓練展示(模擬戦)→観閲行進とイベントが進みます。

空挺降下

降下後、ゆらゆらと数分かけて降りてきます。無事フィールドの真ん中に着地しました。お見事です。

訓練展示(模擬戦)

開始時間近くにいったら、すでに前の方は人がいっぱい。後ろの方からの撮影だったので、前の人の頭が写りこんだり、ボツ作品だらけ。ましな写真がちょっとあったので紹介します。

バイクで台からジャンプを披露してくれました。バイク操作に関して言えば、小さな半径での転回を容易にこなすなど、訓練を積んでいるなという印象です。

まぐれで大砲の発射シーンがとれました。

74式戦車。

16式機動戦闘車と74式戦車。

16式機動戦闘車はきびきび動き回ってくれました。

最後は総力を挙げて陣地を奪還するというシナリオでした。

装備品展示

軽装甲機動車(LAV)。

87式偵察警戒車(RCV)。

96式装輪装甲車(WAPC)。

NBC偵察車。

74式戦車。

16式機動戦闘車。

10式戦車の滑り台。

オートバイ(偵察用)。

94式水際地雷敷設車。

81式短距離地対空誘導弾(C)。

93式近距離地対空誘導弾。

88式地対艦誘導弾(88SSM)。

07式機動支援橋。

89式5.56mm小銃。

61式戦車。防衛館前に飾ってありました。

観閲行進

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。



sponsored link

アーカイブ