ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

ボールペンのインクに空気が入ってしまった時の対処法

time 更新日:  time 公開日:2018/07/20

ボールペンのインクに空気が入ってしまった時の対処法

ボールペンを服のポケットに入れたまま洗濯してしまいました。

インクの中に空気が点々と・・・。脱水時の遠心力にやられてしまったんです。この状態になってしまったらもう書けません。昔使ってたパソコンのデフラグ前の状態みたい。

インクは残っているので、このまま捨てるのはもったいない。結構書きやすくてお気に入りのペンだったのでなおさら。なんとか復活させる方法はないものかと、ネットで調べてみました。

その中で、簡単にできそうな物があったので、3つを試してみました。どの方法も遠心力を利用し、空気を押し出しインクを元の位置に戻す方法です。

  1. 強く振る
  2. 輪ゴムで回す
  3. 紐をつけて回す

他にも、自転車のスポークに付けて走る、ゼムクリップを後ろから押し込むといった方法がありましたが、簡単にできそうも無かったのでこちらは却下です。

1 強く振る

かなりの勢いで振り下ろすこと30回!結果は・・・。全然ダメ。肝心の空気は出てくれませんが、汗はいっぱい出ました(@@;)。これで上手くいくのは軽傷の場合か!?

2 輪ゴムで回す

輪ゴムにペンを通し、テープで止めます。そして輪ゴムの両端を持ち、くるくる回し手を離します。輪ゴムの元に戻る力で回転させます。

繰り返すこと5回。結果は・・・。効果無し。全然移動してませんね。空気の量が多すぎるのか、びくともしませんでした。

3 紐をつけて回す

クリップ部分に紐を結びつけて振り回します。周囲に人や物が無いか十分注意を払いましょう。

20回転ぐらい回してみました。少しインクが動いているのが確認出来ました。これは効果がありそうです。さらに回してみます。

紐を長くし、広く安全な場所に移動しブンブンまわしました。風を切る音がビュンビュン聞こえるくらい勢いよく回しました。1分近くは回したかな。

結果は・・・すごい!一番端っこのインクが10mm位は移動してる!途中部分も空気が抜けてました。

でも、全部空気が抜けなかったのは消化不良です。

あとがき

3つの方法を試して、紐をつけて回す方法が効果有りでした。

洗濯機の脱水という強力な遠心力でバラバラになったインクを、紐を付けて回すという反対の作用で戻りました。

全ての空気は抜けませんでしたが、書けるまでに復活です。また書けなくなったらブンブンと振り回すことにします。

sponsored link

コメント

  • ぶんぶん回したらホントにインクが下りてきて使えました!ありがとうございます。

    by さと €2023年10月19日 3:59 PM

  • 本記事を参考にして遠心分離機にかけたところ書けるようになりました,ありがとうございます。

    by ななみん €2024年2月28日 12:45 PM

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。



sponsored link

アーカイブ