ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

須川高原温泉 トレッキング

time 公開日:

須川高原温泉 トレッキング

10月下旬、須川高原温泉から栗駒山の紅葉を見に行ってみました。

天気はあいにくの曇り空。今にも雨が降りそうです。須川ビジターセンターに車を止めて、栗駒山登山口へ。

今回は栗駒山の山頂を目指す登山ではなく1時間位で周回できるコースを歩いてみます。湧き出るお湯の量と湯気がすごい事になっています。

温泉特融の匂いと、岩肌のごつごつ感、異世界です。

2-300メートル歩いたところで、ビジターセンター側を撮影。

途中、蒸し風呂がありました。

登山道は整備されており、歩きやすいです。

途中、岩のあいだから火山性のガスが出ているところがあります。注意を促す看板がでてました。

名残ヶ原。木道を進みます。天気が良ければ紅葉もきれいに見えるんだろうけど、曇ってて残念。

ここまで、ゆっくり目に歩いて、だいたい30分くらいかな。

地獄釜。

ごつごつした岩と、その間から噴き出すガス。異様な光景です。同じ栗駒山でも、宮城県側のいわかがみ平から登るとこういった光景はなく、岩手の須川温泉側からだと見ることができます。同じ山でもこんなにも違うもんですね。

途中雨が降ってきて、後半は寒くて速足で戻ってきました。大体1時間ぐらいの周遊コースでした。登山口の湧き出ているお湯で手を温めてトレッキングは終了です。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。

人気記事



sponsored link

アーカイブ