ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

デサルフェーター

time 更新日:  time 公開日:2017/12/08

デサルフェーター

ベランダに設置しているソーラーパネル充電用の鉛バッテリー(55D23L-C)が弱ってきたので、延命になればと思い、ヤフオクでデサルフェーターなるものを購入してみました。

このバッテリー、車検の際に5年間利用したバッテリーを交換したときのお下がりなんです。そのため、通常なら捨てるところですが、電子工作の試験用の電源として、また携帯電話を充電するくらいのパワーはあるので、ベランダに設置の5Wソーラーパネルで補充電しながらつかっていました。

最近、ソーラーパネルで充電しているにも関わらず、電圧が12Vをずっと下回ってしまう状況がつづいたため、これで効果があればいいなというところです。

まずはケーブルのハンダづけです。手持ちの0.33スケヤのケーブルがあったのでそれを利用しました。プリント基板にプラスとマイナスの印字があるのではんだ付けします。

取り付けはプラスの印字はバッテリーのプラス端子へ、マイナスの印字はバッテリーのマイナス端子へ。

動作閾値は13V以上とのことで、バッテリーを充電してみます。

おっ!動作中の青ランプついた!

しばらく充電してみて、様子見ます。

これで復活してくれたら良いな。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。

人気記事



sponsored link

アーカイブ