ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

マグライト ソリテールのLED化 グレー

time 更新日:  time 公開日:2018/02/09

マグライト ソリテールのLED化 グレー

2010年頃に作ったもの。MAGLITEのソリテールは単4×1本で点灯するとても小さなライトです。元々の電球は麦球のようなのがついており、メーカーホームページで仕様を確認すると、2ルーメン・97cdとなっています。ボディーに見合った控えめな明るさという感じです。これをLED化しました。

※現在はマグライト ソリテールLEDという商品名で、最初からLEDタイプのものが売っています。

マグライト社ホームページより

作り方

単4電池1本では白色LEDは点灯しないため、12Vの電圧で、単4電池とほぼ同じ直径の23AEというアルカリ電池を使います。単4電池より長さが短いため、スペーサーを兼ねた抵抗を入ることで電流制限しました。LEDは3個直列に接続し20mA流れる想定で、抵抗は75Ωとしました。

(12V-3.5V×3)/0.02A=75Ω

ちなみにこの23AEという電池、A23、23A、V23GA、L1028、MN21、RV08といった相当品があり、外観は単5に似ていますが、電圧が違います。1.5Vのボタン電池が8個直列に入っているそうです。なるほどー。

利用したLED

Cree 3.2×2.8mm チップLED VF:3.4‐3.6V IF:20mA

抵抗を兼ねたスペーサーは15mm幅のプラバンで円筒を作り、中に抵抗をいれてエポキシ系の接着剤を充填します。極性は無く、上と下に接点となる端子を出します。23AEとスペーサーを並べた長さが単4電池と同じになるように微調整しました。

チップ同士コの字になるように直接はんだ付けし、コネクタにささるようにピンをつけます。LEDが小さくはんだ付けはとにかく難しかったです。はんだ付け後、LEDの隙間をエポキシ系樹脂で埋め、補強します。

同じ構成の色違いも作りました。こちらはピンクです。

横向きのLEDもリフレクタに反射し前方を照射します。

まとめ

  • LEDと抵抗のみのシンプルな構成。
  • SMD型のLEDを使うことで、小型化できた。
  • 電池23AEの入手性はあまりよくない。
  • CreeのLEDが明るく、小さいながらもかなりの光量。

マグライトシリーズの改造はこちら





sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。

人気記事



sponsored link

アーカイブ