ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

キャンドゥのライトをLEDに改造 1号機

time 更新日:  time 公開日:2018/02/11

キャンドゥのライトをLEDに改造 1号機

2006年ごろ作ったもの。100円ショップキャンドゥで売ってたライトをLED化しました。このライトはLED工作にハマりだしたときに、一番最初に改造したライト「1号機」なんです。電子工作の経験があったわけではなく、全てが初めてだったため、試行錯誤し失敗しながら作成した思い出の改造ライト。そのため、公開するのが恥ずかしい位に仕上がり具合はとても悪いのですが、同じように初めて工作にチャレンジする方に、この思いが届けばいいなと思い書きました。どがつく素人が作ったものはこんな感じです。

元は単3×2本のクリプトン球のライトです。

作り方

5mm砲弾型LEDを6つ直列に配置し、ブロッキング発振で昇圧20mA定電流回路を作りました。電流制限抵抗は20mAとなるように30Ωとしました。もともと電球が取り付ていた場所に作成したDC-DCコンバータを収まるように組み込みます。初めての改造とあって、DC-DCコンバータを何とか収めようと、あちこち削ったあとがあります。リフレクタもLEDを収めようと必要以上に削ってしまっています。見栄えがわるいったりゃあらしない。はんだづけも雑でだまになっちゃてます。そのあとの改造作品と見比べると、自分の加工の上達具合がよくわかりますね。

DC-DCコンバータを何とか収めようと、穴をあけて無理やり収めた部分。部品がむき出しで見えてしまっています。

はんだ付けも、ごてごてしてだまになっています。はんだの熱でプラスチックが変形(-_-;)。接点が斜めに傾いてしまった。

リフレクタ部分。削りすぎてLEDの周りが隙間だらけです。

いろいろと出来映えは悪いですが、いまだに故障せずにちゃんと点灯してくれ何よりです(^^)/。暗いところでは、失敗と思われた隙間だらけのリフレクタから漏れる光が、緑色のボディから透き通りキレイです。怪我の功名ですね。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。

人気記事



sponsored link

アーカイブ