ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

ナショナルFF-115 LED化その2

time 更新日:  time 公開日:2021/02/18

ナショナルFF-115 LED化その2

10年以上前に作ったライト。当時、ナショナルFF-115CをLumileds LUXEON 1WでLED化しました。

現在の1W型LEDと比べると、どうしても暗く感じます。高効率なLEDで作り直してみました。

以前の作品。

作成

昇圧定電流回路で作り直してみます。部品を取り外し、バラします。LED以外の昇圧回路部品は全て再利用します

LEDはセミパワーのSMDを6直列構成とします。カット基盤を7mm四方にカット、パターンを作りました。

直方体となるように、裏側を面取りしました。

利用したLEDはOSRAMのSBLMA2.EMを6つ。

  • Vf:2.89V
  • If:65mA
  • 光束:30.4lm
  • サイズ 長さ:2mm 幅:1.55mm

6つのLEDをはんだづけ。フライパンリフローでやってみました。組み立てた時に6直列になるように配置します。

組み立て途中。

組み立て完了。内部はエポキシ樹脂を充填し固めました。

昇圧の仕組みは、以前の回路(ブロッキング発振回路)をそのまま流用。ジュールシーフとも呼ばれる回路です。定電流とするために、トランジスタ2SC1815GRと電流制限抵抗15Ωを追加しています。40mAの定電流としたかったので、0.6V/0.04A=15Ωという計算式となります。ここで急に出てきた0.6Vはトランジスタのベースエミッタ間電圧(VBE)となります。

昇圧回路に取り付けて試験。LEDの電流は45mAぐらいで落ち着きました。電圧は17Vぐらいでした。

本体に仮にとりつけてみます。まあまあの明るさ。

回路部分にカバーをつけてみます。アルミ板を円錐台になるようにカット。

カバーをつけて、LEDを接着し固定して完成です。

リフレクタに反射するように、ちょうどよい位置を調整しました。

点灯

以前の作品。

今回作ったもの。2-3倍明るくなったし、色味もいい感じ。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。

人気記事



sponsored link

アーカイブ