ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

ダイソー ミニモノトーンライト黒のLED化

time 更新日:  time 公開日:2018/02/07

ダイソー ミニモノトーンライト黒のLED化

2010年ごろつくったもの。ダイソーのミニモノトーンライトをLED化しました。単3×2本のクリプトン球で、スイッチは前後にスライドするタイプです。

作り方

10mm砲弾型LEDを5つ直列に配置し、ブロッキング発振で昇圧20mA定電流回路を作りました。電流制限抵抗は20mAとなるように30Ωとしました。もともと電球が取り付ていた場所に作成したDC-DCコンバータを収まるように組み込みます。リフレクタはLEDが収まるようにかなり削ってます。5mmではなく10mm砲弾型LEDなので、一般的な2.54mm間隔のユニバーサル基盤では、ぴったりとした5角形になりませんでした。そのため、透明なアクリルプラバンにぴったりと5角形になるように、穴をあけてLEDを取り付けました。これにより茶色系のユニバーサル基盤を使うよりも見た目がよくなりました。

10mm砲弾型とあって、集光し遠くまで光が届き直接覗くととてもまぶしいです。色味は青白く、光量は少な目ですね。

同じタイプの色違いの白はこちら

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。

人気記事



sponsored link

アーカイブ