ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

ワニ口クリップを修理した

time 公開日:

ワニ口クリップを修理した

電子工作で使っていたワニ口クリップ。ケーブルの付け根の被覆が破れてしまいました。このまま使い続けるとケーブルが切れてしまいそうだったので、修理してみました。

ケーブルを根本部分で切り、支えをラジオペンチで外します。

はんだで熱を加えケーブルを取り外します。古いケーブルが取れました。

根本の補強用に、熱収縮チューブをつかいます。あらかじめ3cm程の長さに切って、ケーブルに通しておきます。はんだ付けしてからでは通せないですからね。

同じ部分にケーブルをはんだ付けします。

熱収縮チューブに熱を加えて固定します。

取っ手部分を戻して完成です。根本が補強されて良い感じです。これでしばらくは持つでしょう。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。



sponsored link

アーカイブ