ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

BME280が壊れたので交換

time 公開日:

BME280が壊れたので交換

Raspberry Pi ZeroWに取り付けて、気温/湿度/気圧を取得していたセンサBME280が壊れてしまった。

以前設定したときの記録↓↓↓

また同じセンサを購入。Yahooショッピングで同じお店で買いました。

前回購入したのと比べると、少し小さくなって、ピンアサインが違っていました。

交換前の状態。アドレス0x76の部分に何も出なくなってしまいました。センサーを認識していない状態です。

温度取得のプログラムを実行。IOErrorがでていました。


IOError: [Errno 121] Remote I/O error

センサを交換します。以下のように結線。

gpio readallコマンドで何のピンか確認できます。

新しいセンサーに交換後、アドレスを見てみます。0x76になっていました。ちゃんと認識しました。

温度取得のプログラム実行。ちゃんと動きました。よかった。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。



sponsored link

アーカイブ