ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

リモコン付きLEDランタンの改造

time 更新日:  time 公開日:2018/05/09

リモコン付きLEDランタンの改造

2017年に作った過去作品の紹介です。ふと立ち寄ったゲームセンターでクレーンゲームの景品だったLED型ランタン。

すぐに取れそうにみえるるけど、何百円つぎ込んでも取れない時ってよくありますよね。そうならないように、500円までならと決めてやってみました。上限を決めないと熱くなって、何百円もつぎ込んで、結局取ないなんてことになってしまいそうだったので…。自信は無かったけど、3回300円でゲットできました(^^)。

電源は単二電池が4本で、光源はLED12個、そしてリモコン付き。景品とは思えない立派なものでした。ホント300円で取れたのでラッキーでした。12個LEDがついているので、実用的な明るさではあったのですが、青白いLEDがあまり好きでは無いのでLEDの換装だけやってみました。

作り方

LEDの点灯部分のみ外せる構造であったため、元のLEDをはんだごてで外し、新しく12個のLEDをつけました。白色6個、電球色6個とし、少し暖かみのある色にしました。

使用したLED

・日亜化学工業 NSDW570GS-K1 6個

直径:5mm、指向角:140°、光束:25.5-30.3lm、順電圧:3.4V(typ)、順電流:70mA

・メーカー不明 電球色LED 6個

直径:5mm、順電流:20mA

上のフタを外したところ。

LED部分を取り外した状態。こういう風にメンテナンス出来る構造っていいですね。

白色LEDと電球色LEDを交互につけました。一つの基板に4つのLEDが付き、それが3枚あります。基板は上から見ると正3角形に配置されています。

裏フタを開けたところ。電源は単二電池4本です。

点灯させてみました。白色LEDがセミパワー型なので、電球色が暗く見えます。

点灯中のLEDの電圧を測定しました。2.856Vでした。測定時は充電式電池(1.2V)を利用したからか、3Vに達して無かったです。

リモコンとスイッチ。スイッチは左に回すとリモコン、右に回すと常時点灯、センターがOFFです。

点灯

ギザギザの筒がLEDの光を拡散し、広範囲を照らします。セミパワー型を6個使っていることもあり明るいです。電球色を混ぜているので、元々の青白さは無くなりいい感じの白色ですね。リモコンが便利でお気に入りのランタンです。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。

人気記事



sponsored link

アーカイブ