ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

DIY 折りたたみテーブル 2号機

time 更新日:  time 公開日:2017/12/23

DIY 折りたたみテーブル 2号機

2015年頃作成した、自作折りたたみテーブルです。

Blue Ridge Chair Works 風に作ってみました。

天板 50×40cm

高さ 49.5cm  ※1号機と揃えました。

ネットで見つけて、すごく機能的でかっこいいなと思い、作ってみることにしました。実物は見たことが無いので、ネットの画像から情報収集し、バランスよく見えるように、部品の寸法考えたり、建付がぴったりなるようにといろいろ苦労したな。

作ってみて・・・改めてすごい構造だな~と感心します。どんなに頭ひねっても、この構造は思いつかない。さすがブルーリッジチェアワークス!

♪♪完成品はこちら♪♪

手書きの設計図です。A4の方眼紙に、縮尺1:5で書きました。これをもとにホームセンターの木材カットサービスで切り出しました。

折りたたみ

たたんだ状態です。

天板を両方ひらいて・・・。

真ん中方向に押し込む。

はいっ完成です。

仕上げ

天板の面取り部分。手間はかかりましたが、見た目がグッとよくなりました。端っこの欠けを防ぐ為でもあります。

やすりがけがちょっと雑でボロボロしてます。次回の改善点ですね。


普段は植木鉢を置いて、こんな感じで使ってます。

1号機、3号機の紹介はこちら

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。

人気記事



sponsored link

アーカイブ