ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

干ししめじを作ってみた

time 更新日:  time 公開日:2017/12/21

干ししめじを作ってみた

干ししめじの特徴

「香り松茸 味しめじ」といわれるほど、しめじは美味しいですよね。それを天日干しにすることによって、次のような効果があるそうな。

・旨み成分のアミノ酸が増加

・ビタミンDの増加

食感もコリコリとした感じになり、みそ汁に良く合います。スーパーで2袋で¥150と安売りしてたため、4袋購入!普段¥100位なので、3袋分の値段で4袋買えました^^)

早速干ししめじを作ってみます。

作り方

石づきをカットしてばらばらにします。4袋だと結構な量になりました。

ひら干しネットに入れます。これは100円ショップセリアで売っています。

あとはベランダに干すだけです。


半日経過後。まだあまり変化はありません。


1日経過後。大き目のしめじは変わりないですが、小さめはだいぶ乾燥してきました。


2日経過後。大きいしめじも、しわしわになってきました。日差しと風で、一気に乾燥が進んだようです。途中にわか雨が降り、急いで中に。雨は大敵です。


3日経過後。しわしわかさかさです。風が強かったからですかね。白っぽかったかさ部分が茶色くなって、最初のしっとり感はまったくなくなりました。


4日経過。完成です。体積は4分の1くらいになったかな。

早速みそ汁にいれて食べよう。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。

人気記事



sponsored link

アーカイブ