ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

CAPTAIN STAGのランタンをLED化

time 公開日:

CAPTAIN STAGのランタンをLED化

2007年頃作った過去作品の紹介です。CAPTAIN STAGの単三電池四本で点灯する、電球型のランタンをLED化しました。CAPTAIN STAGって海外ブランドかと思ってましたが、調べてみたら日本のブランドだったんですね。ホームセンターで鹿さんマークのはいった商品よく見かけます。特徴は底に磁石がついているので冷蔵庫とか、スチール素材にぴたっとくっつきます。置いたり、吊したりできない時にこの固定方法があると便利です。

マグネットでスチール素材にくっつきます。

作り方

10mm砲弾型LEDを12個並列につなげました。電流制限抵抗は120Ωを取り付けたので、(6V-3.4V)/120Ω≒0.022Aとなり、LED一つあたり22mA流れる計算です。充電式の電池だと電圧が低くなるので流れる電流が少なくなり暗くなります。

もともと電球がついていた直径2.5cmの筒に60°毎にLEDを取り付ける穴を開けて12個取りつけました。

点灯

指向角度のせまいLEDなので、光のあたっているところだけ明るいです。あんまりランタン向きのLEDでは無かったです(-_-;)

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。

人気記事



sponsored link

アーカイブ