ころちゃん

木工・電子工作・IoT・作ったもの試したものを記事にして投稿してます

100円ショップランタンのLED化 黒

time 公開日:

100円ショップランタンのLED化 黒

2012年ごろ作った過去作品の紹介です。今はもうないですが、100円ローソンで売っていた電球型ランタンをLED化しました。単3電池4本のタイプで、スイッチはひねってオンです。吊り下げるためのフックがついており、これが意外と便利です。

作り方

白色5mm砲弾型のLED4つを並列接続しこれを3ユニット、電球色5mm砲弾型のLED4つを並列接続しこれを3ユニット作成。合計24個のLEDを利用し光量を確保してます。1ユニット毎に60mA、1LEDあたり15mAとしたかったので、24Ωの電流制限抵抗を付けました。

電流制限抵抗算出 (4.8V-3.3V)/0.06A=25Ω ※充電式電池を想定して計算したので、アルカリ電池の場合、もっと電流が流れることとなり明るくなります。

全部で6ユニットあるので、全体では360mA流れる計算です。

もともと電球がついていた直径2.5cmの筒にLEDをいれました。LEDは4つを並列に十字型にはんだづけ。それを白色と電球色が交互になるように6段重ねにしています。重ねるとき30°ずつずらして、全体に光が行き渡るように配置。あまりスペースが無かったので、入れるのは大変でしが、24個のLED全て筒の中に納めたので、見た目はスッキリしています。

点灯

LEDは横向きについていますが、円筒のギザギザが光を拡散し上のほうも明るくなります。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


管理人

ころちゃん

木工で日用品を作ったり、懐中電灯を改造したりしてます。まだまだ素人ですがどうぞよろしく。

人気記事



sponsored link

アーカイブ